こんばんは。
本日のご紹介は、インバーアラン。
誰もが憧れる一生もののニットをスタッフルックとしてご紹介。
詳しいラインナップは下記のINVERALLANの特設ページよりご覧ください。
INVERALLAN 特設ページ
↓
http://www.mens.acoustics-web.com/?s=1449&pg=shopping&categoryid=271.857&sort=0
是非ご覧ください。
アランニットの起源は9世紀にさかのぼると言われており、もともとは漁師のために作られた伝統的なハンドニットです。
耐水効果があり、独特の編み目模様は、漁師が使っていたロープなどがモチーフになっています。
アランニットのニッティングパターンには、富を表すダイヤモンドや、
船乗りを守る三位一体の神であるトリニティステッチなど、それぞれに意味があります。
インバーアランのハンドニットは、1人のニッターが、
少なくとも25,000ステッチからなる1枚のニットを約90時間かけて編み上げます。
よって納期については、糸の調達から最終の出荷までで、通常は約6ヶ月かかるものです。
オーダーの内容=難易度に合わせて、適切なニッターを選び、
糸とニッティング・パターンをそれぞれの家庭に送ります。
インバーアラン社には、約3,000人のニッターが登録されていて、それぞれの家庭でニットを編んでいます。
ニッターは、それぞれの技術と経験により、A, B, C, … とランク分けされ、管理されています。
独特な伝統の柄には意味があり、本来は着る人間の家族や職業を表すためのものでした。
漁師が着るのは漁に使うロープを模した「ケーブル柄」
農民が着るのは農地を囲う石垣を表す入り組んだパターンの「トレリス柄」……などなど。
現在はそういった意味合いは失われていますが、アランニットのさまざまな柄は現在も生産され続けています。
『インバーアラン』は、約30年前にスコットランドでハンドニットメーカーとして創業。
マスプロダクトでは不可能な最高品質のアイテムを集めてブランド化することから始めています。
シェットランドセーターやツイードのジャケットなど、多様なアイテムを手掛けてきましたが、とくに注目したいのはアランセーター。
糸の調達から出荷まで通常で6か月もの手間暇を掛けてていねいに仕上げています。
厳正なる品質検査を受け、品質保証のためにニッターのサインが付属しています。
acousticsがお取り扱いさせて頂いているのは【茶タグ】と呼ばれる日本正規品です。
上級ランクの厳選されたニッターによって編まれたものだけをご案内しています。
また糸量も倍近く違うので、重厚感があり、長年着ていただいても型崩れしない頑丈な作りになっております。
以下はスタッフルックです。
王道な着方から旬なコーディネートまで幅広く着まわせます。
是非ご参考にされてください。
日曜・祝日 11:00~19:00
お知らせ
毎週火曜日、第三月曜日は店休日とさせて頂きます。
商品のお問い合わせやご注文に関してのご返答は、
水曜日より随時ご対応させて頂きます。
予めご了承くださいませ。
ご興味のある方はお気軽に下記連絡先までお問い合わせ下さい!!
TEL 096-354-4484
MAIL acoustic@beige.plala.or.jp
●地図はこちら→acoustics stylus
●鹿児島 Men's店のブログはこちら 『acoustics harvest』
●熊本 Lady's店のブログはこちら 『acoustics 1F』 『acoustics 2F』